ネスペ受けてきた


基本と応用をすっとばして受けてきました。
情報処理はネスペと情報セキュリティとプロマネあればいいや的な。


解答は出ているかもしれないけど、自己採点しないで感触だけ。
ちなみに午前Ⅰ以外は勉強ろくにできなかったけど、専門分野だしノリで行けるだろうと甘く見つつ。
※っていうか案件炎上しなければ午前Ⅰ以外もやれたとは思うんだけども。

・午前Ⅰ
 感触も糞もなく、6割いってたらいいなレベル。
 
・午前Ⅱ
 8割いっててもおかしくない。
 鍵周りが相変わらずあいまいに覚えてるのであいまい。あとIPv6と無線もあやしい。
 
・午後Ⅰ
 問1と3を選択。
 問1はほぼ同じようなシステムやってたことあるので、QoSのヘッダがどうこうの2問以外はたぶん当たってる。
 問3は運用観点でうんぬんってやつが書いては見たけどあやしい。
 
・午後Ⅱ
 問1を選択。
 そういえばDNSとメールとか基幹を0から構築したことなかったわ……って感じであやふやな回答多数。
 まったくわからん!っていう問題も1つ2つ。あとあいかわらず運用観点で……ってのがあやしい。
 


奇跡が起きて午後Ⅱが6割いってて合格してたら嬉しいけど、午前Ⅰさえ受かってれば実質合格(意味不明)

春の情報セキュリティまでにCCNPとLPICLv2のどっちから取ろうかなぁ。
一旦お休みというか、情報セキュリティだけ全力で取りに行くってのもありかもしれないけど。