Legend of Grimrock 2

難易度ハードまでクリアしました!
ダンジョンマスターの系譜である今シリーズ、1同様買ってしまいました!
合計5週!サントラまで買ってしまった!
以下がSteamのストアページ

Legend of Grimrock 2
http://store.steampowered.com/app/251730/


以下ハイライト

1周目:イージーでなんか難しいなと思ったらステータスに降り忘れがあることに気が付いて途中でやり直し!
2週目:イージーで普通にクリア。
3週目:イージーで使ったことのない職業、種族を中心にパーティーを編成。虫バトルメイジ、ネズミアルケミスト、牛ローグ、人ファーマー。
    人ファーマーを成長促進系の特殊能力を取らせて、経験値上昇の首輪を装備させてからの食没(トリコ風)で強化したはずが、レベル上げても強くならないという。
    そしておまけでファーマーが食べ過ぎたせいで食料がぎりぎりになるという。しかし牛ローグの後列からの2刀流でどうにでもなったという。
    あと、FireAremsを取得させたファーマーが大砲を(他の装備と余分な弾薬をほかに持たせることで)使ってそこそこ活躍!
4週目:初のノーマルチャレンジ。しかし初めての牛封印プレイ。ネズミバトルメイジ、トカゲナイト、虫ウィザード、人アルケミスト
    パーティ全体のもてる重量が少なすぎたり、アーマースキルと取得したけど前衛が装備したら動けなくなったりと結構なドラマがあったけど、前衛二人は攻撃能力を捨て去り壁に徹することでなんとかなり、無事クリア!
5週目:ついに難易度ハード。牛バーバリアン×3、牛アルケミストの編成。難易度は以前より辛いはずなのに全然そんな気がしない不思議。それぐらい牛は強いという。
    そしてアルケミストの強さにだんだん気が付いてきた。ボムラッシュの瞬発力は相当すごく、カタコンベボスが何もできずに消滅とか吹いた。
    さらに裏ボスもドーピングした後列のSTR60越えの牛バーバリアンのスペシャルアタックで瞬殺というあれ?感。

とにかくおもしろいのでおすすめ。
あと前回と違って島全体が舞台なので目に優しいし、攻略順序も選べるのはイカスね!
DLC、カスタムクエストも楽しみ!

以下、謎解きの解答含むネタバレあり雑感。

      • -

謎解きついては前回よりも直感で解けるものが少なくなったような印象。
文字を読まなければならないものが多く、英語圏でない我々にはそれなりにしんどい。
謎が解けなくて周囲でヒントを探しまくってたら壁の隠しスイッチを見つけて「これかぁ!」ってなったらシークレットへの道、という現象が連発して話は進まないけど装備だけが整っていくという現象がわりとあったりとか。
前回はメインの謎解きはそんなことなかったけど、今回はわからなすぎて解説動画とかSteamコミュニティ見てしまった。というか解説みてもだいぶなっとくできないところはあるんだけど。
特にじゃんけんのところは腹立っていて、別にじゃんけんに勝てとはいわれていないので、同じものを出していたらダメとか、ソードはハンマーとか武器なら何でもいいのかと思ったらそんなことないとか。
後、パワージェムの使い方が1周目に一切わからなくてだいぶ詰んでた。
一番初めの神殿で3つ集めた時点で置いた時になんもおきねーな、で終わってた。エッセンス置くところにジェムおいてたわ……
6週目は4メイジでいこうかな……