生贄モグモグ

・Civ5
相変わらず難易度国王でだらだら。

折りたたみ

フレンドがやりだしてCiv熱再燃というか、ずっとやってる。といってもまだ400時間程度か。
やりまくってるからなのか、PCガリガリ音やばい気がする。とりあえず常時F10。


・文明とか
バビロニア
久々にやったら強すぎて吹いたw
テクノロジーに余裕ができると無駄遺産建てたりしちゃうけど、それより通常の建造物建てた方がいいことに気がついた。大学とかは即購入して偉人配置すると目に見えて偉人生まれるの速い。むしろ速すぎて合理主義の化学革命が間に合わないレベル。
しかし一部の遺産弱すぎるだろ……アンコールワットとか文化もうちょっと出力してやれよ。普通のワットより文化生まないとかないわー。あと遺産は建てられたくないから建てるって結構大事だと気がついた。万里はともかく、クレムリンと姫路は同じ奴にとられるとめんどい。

必要テクノロジー数えたらステルスとかよりも機械化歩兵でいいよねって思ってやってみたら相手がライフルですらなく剣士とか騎士が歩いててさすがに余裕だった。都市攻撃も一撃で終了したりしてこれはひどい。連続攻撃の昇進とったらよりひどいことに。

こんだけ科学に余裕あるなら核融合までいってロボットでRできんじゃないかと思って試してみたけど、歩兵と大砲にボコられて即蒸発して泣いたw

・モンゴル
こいつも久々。やはりケシクはほぼチートユニットだった。
射程と2回攻撃と間接射撃持った奴が3体いたら征服勝利余裕過ぎた。
相手の兵種もテクノロジー差も関係なく一方的に攻撃しつづけられるとかどんだけ。
こいつで開拓者作るなら開拓者のつもりでケシクと騎兵作ったほうがいいんじゃねーのこれ。

・アスキア
イスラム騎兵Rはぶっちゃけしんどい。
このころになると相手にボーガンとかトレブとかいたりして蒸発する。っていうか長槍で死ぬ。
文明特性が相手の都市を奪って初めて効果がある奴なので正直きびしい。現金でもらえるのは使い勝手いいからいいんだけど。

・ローマ
2鉄しかなかったりしてぐだぐだしてる間に鉄の次代終了してていつも泣きそうになる。

・日本
侍もそこまで絶対的ではないなぁと。
ロングソードUUの時点でやばいけど。

・イギリス
たまにはパンゲアじゃなくて大陸とかで植民地つくりまくろうと思ってやったけど、天文学のころにはあいてる土地はすでになくなってて、泣きながらTOTOと合理主義で科学勝利してしまったというだめっぷり。

オスマン
バルバリア海賊Rをしようとしたけども、射程の昇進まで蛮族のガレー船を鍛える根気がなかった。
イェニチェリRだと元の戦闘力が足りなくて安定しないけど、科学者作ってライフルにすればさすがに無双だった。
機械化歩兵にしたら脳汁出る。


・シャム
やっぱりなにも考えずに象作ってるだけでいい奴。

・インド
やっぱり戦争の為にあるよね、こいつの能力。
こっちの像はだいぶひどいけど。

・朝鮮
やっぱり火車は強かった。この能力で鉄いらないとかナレスワン象ぐらいやばい。
図書館と大学だけじゃなくて国家遺産のオックスと国立大学でも化学ブーストくるのでオックス温存とかするよりも速めに立てて物理学とかライフルジャンプで一気に勝負を決めるとかっこいい。

ポリネシア
久々に文化勝利狙い。
文化狙いだとOCCより4都市ぐらいのほうがやはり安定だった。遺産独占もそうだけど、お金と資源の囲いこみできるで共同研究用の資金に困らない。後宣戦依頼他外交工作にも。
モアイの分だけやっぱり文化出力が上昇してるような。最終的に800越えたし。
モアイのおかげで大芸術家以外の偉人も使えるのはいい。むしろ女神やオペラハウスは大技術者いないと建てられる気がしない。
後序盤の孤島にある遺跡を独り占めできるのはかなりいい感じ。


・社会制度とか
今更寡頭制の重要性知った。これあると戦士ラッシュで滅びるリスクが一気に減る。いずれ鋼鉄とかカノンライフルRするつもりではあるけど、所期鉄Rする気がない時に先に名誉ブランチの右を埋めに行くと軍人階級で2度おいしい。

戦争するときは終盤は裁判所の幸福狙いで独裁ブランチにいってたけど、それするぐらいなら秩序のほうが簡単に幸福対策できると知ったり。余った文化で科学革命で後詰めできるし。

それから拡張プレイするときに、一番手に無償の開拓者もらって囲いこみするよりも代議制とって必要になる文化値を減らしたほうがいろいろと安全な気が。国境問題でブチギレされるリスク減るし。

つーか合理主義と自由って一緒にとれるのか。なんで今まで同時に採用できないと錯覚していたんだ……




ようするに
所期R決められればなんとかなる。
資源沸かなかったらカノンライフルでなんとかなる。
それも無理そうならTOTO+合理主義+共同研究でなんとかなる。


しかし大陸マップとかで別大陸で1文明が肥大化した時に、いまだにどうしていいかわからん……肥大化しすぎた時点で手遅れなのかもしれないけど、難易度しだいだろうか。