鉄R

・Civ5
化学系指導者のステルスRや、文科系指導者のOCCとかばっかりやっててちょっとマンネリしてたCiv5だけども、なんか初期拡張R楽しすぎて再燃。
戦争プレイのほうがスタック不可になった5の魅力がより引き出せているようなきがしなくもない。
拡張により手に入れた大量の金と資源で、取引の幅が広がるのも楽しい。(研究協定相手である弱小国家を護ったりとか)

まだ難易度国王まででしかチャレンジしてないという弱気。
この難易度ぐらいまでなら初期拡張の後に内政に目をやる余裕がまぁあるけど、難易度上げたら不満が10超えてても前へ前へ進み続けなけりゃいけないだろうと思われる。
とにかく難易度があがれ上がるほど、AI達が倒れても倒れても這い上がってくるw

後戦争をすればするほど文明間のパワーバランスが崩れて、戦国時代になりますます混沌としていくという。その分1つの文明が肥大化するのを防がなくちゃならないけど。それがおもしろい。
でも戦争がおきれば起きるほど遺産馬鹿AIも遺産を作るのを遅らせるみたいで、協力遺産が中盤まで残ってることも。アレクで鋼鉄ジャンプできるとかミラクルが稀に起こったり。

後今更アドバイザーの便利さ知った。っていうかこいつらは腕利きのスパイなのかってレベルでライバル達の戦力を把握してやがるww 
この辺りはDLCでスパイ着たらなんか変わってそうな。


戦争系指導者はいくつかあるけど、個人的にはエカテが好みか。2鉄しか見つかんなかった時も安心だし、ハンマーボーナスが強力。余った資源を売り飛ばしてもよしとできるのことの幅が広くて楽しい。


DLCまでがまんしようと思ったけど、全然がまんできてないな……