宇宙救った

今更だけどME3クリア。

シリーズ最終章ということで今回は引き継ぎなさそうだったので、細かいイベントをスルーしつつで25時間さくさくっとクリア。
引き継いだのは善、女、全員生存のデータ。
(悪の男データもあったはずなんだけど、なんかなかった……)

言うまでもなくマルチには触れてない!

もうポポロクロイスと同じくらい泣いた…

以下、ネタバレっぽいので折りたたみ


2があんな終り方だったので、3は最初っからクライマックス。
1、2の仲間をまた集めてリーパーに殴りこみかけて、突如出現したヘイローアレイを彷彿とさせるような古代兵器を起動させて終るのかと思ったけど、そんなことはなかったぜ!

ずっと続いていたクローガンのジェノファージ、クォリアンのゲス、それぞれの問題は解決したけど、その代償があまりにも大きすぎて、涙止まらなかったぜ……

エンディングはモラル値(と戦闘資産も?)での分岐だけかと思ったら、まさかの第3の選択肢……

というわけで超満足でした。



しかしひとつ突っ込みを入れるっていうか、これバグなんじゃねーの?ってのが一つあって、主人公女なのに、何故かオペレーターの女とロマンスイベント突入するとかなんなんだこれはwww
決戦前夜に突如女同士でカラミ出してそこだけもう全部台無しだったwww