SRCシナリオ感想:Blue days〜かの世界に愛を込めて〜:〜第2章

※この記事はSRCシナリオ感想まとめブログに登録しています。

※eveファイルやデータを参照しながら書いているわけではないので、適当です。

以下折りたたみ



前回更新からだいぶ間があいたので、内容うろ覚えだった。
確か魔法あり飛空挺ありなFFっぽい世界観での傭兵に拾われた子供が主人公、って話だと思ったけど別にそんなことはなかったぜ!

実は主人公は傭兵のほうだった。
そして前回は魔法で戦う等身大のだと思ったけど、気がついたらみんなロボにのってた!

<いいと思ったところ>
・地の文を織り交ぜつつっていうスタイル。
 会話と人形劇だけでぱぱっと流してしまうようなシーンで、何を考えて動いてるのか、っていうのが表現できててちょっとステキ。


<ダメだと思ったところ>
・登場人物、固有名詞の量
 多すぎて把握できなかった。
 数をしぼって徐々に出すか、それらの説明に対して話中では軽く流してIM時に辞典やらで補完してもいいのでは。


・用語解説
 1.1話ごとに参照できる用語が固定されている。
  なので用語分からないまま。
 2.用語終了時の次回予告
  2話を始める前に用語解説見て先に進もうとしたらいきなり次回予告された。

上の2つは辞典インクル詰めば解決するんじゃなかろうか。
それと次回予告は終了イベントに移動すればいいんじゃなかろうか。


・戦闘難易度
 クリアできず。
 セーブ改造してクリア。
 
・戦闘データ
 1.いろいろ武器能力ありすぎだと思う。
  把握不能
 2.戦闘アニメのバグ?
  バグっていうほどのものでもないんだけど、ちょいちょい透明化し忘れっぽいところがあったようなないような。
  
 

<エラー報告>
以下エラー転載

 \Blue days〜かの世界に愛を込めて〜\Eve\第二章『Ars  Machina』.eve:504行目
 不正な画像ファイル名「-」が指定されています
 503: ClearPicture
 504: PaintPicture - - 800 600
 505: FadeIn 10

プロローグ途中で出てきたけど、そのまま先進めたので修正などはせずに進行した。
当然プロローグは途中で終っちゃったので話の内容はよく分からず。


以上。