SRCデータ作成シート

タイトルのものを作ってみた。

SRCデータ作成シート
http://akrame.noob.jp/sinario/SDS.lzh


名前だけだとなんのことやらという感じですが、Excelで入力したものをSRCのデータフォーマットに出力するだけのもの。


<特徴>
・書式ミスの減少
 半角全角、大文字小文字、コンマや半角スペースの入力ミス、入力漏れなどをなくすことができる!

・お手軽なGUI操作
 ステータスを少し増減するだけなのにキーボードに触るのがめんどくさい、特殊能力や精神コマンドの名前をド忘れしてヘルプとにらめっこ。
 そんな日々とはおさらば!GUIから簡単操作(できるのもある!)

・シナリオフォルダからのファイル名リスト出力
 アイコンやMIDIの名前をエクスプローラーからの!
 ファイル選んでF2からのCtrl + Aからの!
 Ctrl + Cからの!
 テキストに戻ってCtrl + V!
 を延々やり続ける作業がなくなる!
 選択したフォルダからファイル名をリストとして出力し、ドロップダウンリストから選択することが可能。
 アイコンはその場でイメージが参照可能!

・親切極まりない解説付き
 SRC汎用データ作成シート_Ver1.00_コメント入り版.xlsmのファイルのほうはコメントつき!
 がんばって作った!
 

……とぱっと思いつく限りでよさげな点を並べてみたけど、もちろん問題点だらけです。
詳細はファイルの課題管理のシートに記載してあります。

<動作確認環境>
 ・Windows7 + Excel2010
 ※ClacやExcel2003ではおそらく使えないかと思います。



入力してみたイメージとしてはこんな感じ。

ご覧のとおり、まだパイロットデータしかできてません。
次はノンパイロット、続いてユニットデータを作成予定。




というわけで作ったのですが、作成動機としてはVBAの練習と自分で使いたかったからの2点。

基本自分で使う目的で作ってるので解決が難しいそうな部分は放置気味。
でも個人的にめんどくさかったファイル名の入力とアイコンとの対応ができたので満足してます。

感想や技術的な情報提供などなどお待ちしております。