なんか目標というか

夢って言い方より野望っていいかたの方が好きなお年頃です。

野望を果たすために億万長者になりたくて億万長者になるために学校を卒業して就職しようという気持ちにいい加減今更なったわー。すげー今更だわー。

やりたくないことはいっぱいあったけど、やりたいことがなかったあれで、ようやくやりたいこと決めた感。



とかいいながら今日も俺はCiv5やる。デュアルコアPCの限界を感じながらも。マップサイズは普通が限界かなぁ。すくなくとも戦国の世になると重い。BF3ができるPCほしい。
あとポメラがめっちゃ欲しくなってきた。
それからオンラインストレージ。


Civ
てんてーが思うようにクリアできないといいうか、ほぼあきらめムード。
強指導者がいたりするとかなりやばい(日本、朝鮮、ローマ、ギリシャ
あと首都のみチェック入れてても、なかなか初期位置がよくなかったりする。

文化勝利無理なんじゃないかって思って途中で外交勝利目指すも、投票寸前に都市国家が壊滅させられたりとなかなかに辛い。

いっそ征服勝利目指してギリシャの縦走歩兵Rとかで初期拡張したほうがいいのかなぁ。




というわけで難易度貴族ぐらいでいろいろな指導者使って遊んでます。

・ロシア
戦略資源2倍とは中々。余った資源売って金稼ぎまくり。
ただし、UUのコサック微妙だろw

・アラビア
幸福資源2倍が、戦略資源2倍よりも換金性能高いみたい。
和平交渉の時に、相手から都市が買えて吹いたw
ラクダに馬資源が必要とかなんなのw

・スペイン
コンキスタドールが城攻めにも使えて強い。エル・ラード(?)見つけると、金がやばいことに。
やっぱり騎乗ユニットは城攻めペナルティなくすか、白兵か城攻ユニットにボーナスほしいところ

・日本
侍と能力の親和性が異常すぎ。適当に侍5人ぐらいあると相手文明滅んでる。

・朝鮮
偉人を地形改善に使ってると序盤もたつくけど、後半もりかえす。火車の威力が高くて、同時代ユニットが一撃なんだけど……

ギリシャ
UU鬼畜。相手が拡張好きなAIだとUU即生産+遺跡でのUGで隣の文明がすぐ滅ぶレベル。

・イロコイ
戦士量産→モホーク族即UGラッシュが決まると気持ちいい。
鋼鉄解禁されるまでにアドバンテージを作っておきたい。


・インド
少ない都市数でがんばる文明かとおもわせといて、実は戦争しまくり拡張しまくっていったほうがお得というまさかに吹くw
像はハンマー重いけど、頼もしいな。像資源必要ないし。