Civ5、不死打開

ようやく不死打開。本格的に手段選ばなかった。
ほぼ自分用メモ。

文明:バビロニア
マップ:大陸
サイズ:極小
時間:クイック
目指す勝利:文化勝利
オマケ:首都のみ(というか文化勝利目指すのに都市数いるのか微妙+維持管理防衛無理+国境干渉による戦争のリスク)
作戦:偉人経済+遺産ラッシュ。自由の遺産による文化力狙いでひたすら数だす。
落ち着いたら冒険させて都市国家とちゃんと接触して、文化支援してもらうようにする。(たぶんこれが前回までの敗因?)

という手段選ばなさっぷり。
首都立地は海沿い丘。(首都丘に建てると生産力が全然違うことに今頃気がついた。海沿いだと、終盤オペラハウスで文化ブーストできる。)
資源は金2、麦1、家畜1。

作るものはモニュメント→斥候→労働者(うろ覚え)
近隣の遺跡から人口と、アップグレードゲット。ここで斥候がUUのバビロニア弓になるというミラクル。
隣の都市国家から労働者も奪って即和解。

テクノロジーは筆記一直線でとりあえず科学者でアカデミー。
即アレクに行かずにちゃんと調節してから神学ジャンプ。(この時点でヘンジは他に作られてる)

神学取得後、即寺院じゃなくて、頃合見てから社会政策で取得。(でもモニュメント自分で立ててるから微妙?)
土地改善適度にとりながら下のルートで生産量を増やしていく。

遺産はアレク→ハギア→空中庭園(ハギアで沸いた技術者で即)
空中庭園は今まで放置気味だったけど、首都のみだと食糧生産に人を回さない+伝統ツリー進めなくても大丈夫。

社会政策は今まではついついツリー制覇のボーナスにつられてひとつづつ取得していたけども、いいとこ取りで。
始めは伝統→貴族制→開放→敬虔(ここにきてようやく敬虔アンロック。開放は文化+1の為に)
ただし、敬虔は即。自由も開放したら早めに制覇してランドマークの文化生産を増加させる。
制覇の順番が敬虔→自由→文化後援→伝統→開放。

文化後援が一通り揃う頃にはビックベンが出来ているので、それで都市国家に貢いで化学と文化の足しに。もちろん偉人援助も。

パンゲアじゃないからなのか、他の国は海のルートを早々に進めていたからだろうかルーブル美術館を奪われて焦ったけども、今思えば他が海のルート進んでいる間にそれ以外を集められたのだろうか?

指導者の能力で出まくる科学者は終盤に向けてストックして、ゴルゴバート見える頃に一気に。(しかしバビロニアがMODでまで下方修正はいるのわかる程度に強すぎるよね、これ)

この辺で勝負あり。
都市国家に根回ししたのが効いたのか、終盤隣のアラビアに宣戦されるも、近代兵器をそろえた都市国家が大暴れしてくれてこっちの領土には全然攻めてこなかった。
(このとき、こっちはライフリングなし。カノンぐらい)

このとき、弓の微妙さを再確認した。次回はカタパ作れるようになったらカタパを作ろうと思った。アップグレード的な意味で。歩兵解禁してても、ライフル経由じゃないとなれないってどういうことなの?
この辺のツリーのあれさ加減が、やはり5より4とか言われる所以なんだろうか?


というわけで、ライバルがマンハッタン計画アポロ計画完成するころにはユートピア計画完成により勝利!
ばんざーい!

セットアップと初期立地、それとライバル達の微妙さ(アラビア、ペルシア、ロシア)とかかなりラッキーだったけど、まあ勝ちは勝ちです。




うわー、なんだこれ長い文章。