セフセフ

とりあえず留年は確定していなかった。でも卒業も確定していない。卒論は発表終ったけどまだ提出してない。そんな感じ。

SABをバレンタインデーに更新しようと思ってたら間に合わなかったのでホワイトデーでいいやという妥協っぷり。

あと最近自分は躁なんじゃないかと不安になってきた。陽気と病気の境界線わかんなくて怖い。


以下はやっぱりCiv5のあれ。
最高難易度クリアしたった。結構前の話だけど。


SSをクリアしたところだけ録ってみたりした。右のアイコンで勝利したこはわかったけども、肝心の難易度わかんないという。



以下条件
文明:エジプト
マップ:群島
時間:クイック
めざす勝利:文化

バビロニアだと筆記発見時の大科学者ボーナスで化学は多少先行できるものの、肝心の遺産の建造で躓くことに気がつき、Mr.遺産でいくことに。
国境干渉が少なくて護りやすいんじゃないかと思いマップも群島に。
1度目は島の左側にお隣中国に都市を作られてそれが原因で国境干渉→開戦と躓いてしまったので、その開拓者を勇気一番襲撃したのが生きたっぽい。
中国も拡張内政に忙しかったのか全然攻めてこないまま賠償なしで平和条約調印。しかも早い段階で無償の労働者を手に入れられて、遺産建造スピードアップ。
その戦争以降は片っ端から防衛条約と研究協定。お金は幸福資源を売り、脅迫には素直に従う土下座外交
そのおかげで最後まで戦力は弓兵ただ一人という軍事力のなさ。(SSに写ってる潜水艦は、最後作るものがなくなって作っただけ)
とにかく平和な状態で6000年近くの時が過ぎていきました。
というわけでなんとか打開したった。以下、作った遺産リスト



・アレク
ほぼ必須

アンコールワット
なんか片手間に作れた

エッフェル塔
戦争系技術完全放棄で来てたので意外とあっさり作れた

キリスト像
優先的に狙ったので当然

・システィー
文化狙いなら当然

シドニーオペラハウス
群島マップにしてよかった

・ヘンジ
まさかのアレクとの両立。偉大な技術者様様

・ハギア
必須?


ルーブル
文化狙いだしもち

・南京
ノートルダムなんかもちろんいらないし、これ+研究協定+無償の偉大な科学者で化学力に相当のアドバンテージを得た感。

空中庭園
首都のみならそりゃそう


っていうか今観てみると、アレク、ヘンジ、空中庭園が3つ建てれたってすげーな、エジプト……


というわけでとりあえずの目標は打開したので、貴族〜国王ぐらいでだらだら遊んでます。つーか戦士ラッシュとか結構簡単に成功するけど、これいいんかな……