Civ5:GaKとか

・Gak
新指導者一通りプレイ。新要素含め感想。
長いから折りたたみ。




・マヤ
UB、無償偉人強すぎってはじめは思ったけど将軍はともかく提督まで取らなきゃいけないことと、始めはとにかく神学を目指さなくちゃいけない縛りが以外にもしんどい。
でもまぁ強いと思うけど。
あと実績の

アルマゲドン
マヤとして、2012年にどこかの都市に核を落とす。

吹いたw

オーストリア
NTR強すぎる。

エチオピア
UB、UU、UA共にいい感じ。ライフルRよりも今回カノンマスケRがいい感じなのにくわえて、昇進がライフルになっても残るとかステキ。

ビザンチン
UAは遣いやすくていい感じ。プレイや状況によって効果選べるのはいい。
海なら火炎放射無双もできそうだ。

カルタゴ
これはしんどい。海と山とのUA,UUが器用貧乏感ぱない。せめて山で停止してもHP減らなければなぁ。
あと五段櫂船がドロモンにくわれっぱなし。

ケルト
神殿作らなくてもパンテノン信仰までは楽に取れるのはいい感じ。UBも優秀。でもすごい面白みはないかも。

・フン
破城槌マジぱねぇ。2つあったら首都が即陥落するとかどんだけ。UAもぱっと見劣化ロシアっぽいけど羊でもハンマー出るし、無償のテクノロジーあるしやっぱりぱない。
ただしUUが効果あるうちに勝負を決めなければあんまりこの文明使う意味ないよね、ってなって序盤で勝負決め手飽きるってのはある。

・オランダ
4に引き続き強い。UAの汎用性も高いし、砂漠でも風車さえあれば大丈夫という。風車で人口増やしてもUAで幸福をまかなえるというとんでもねぇ。

スウェーデン
戦争して沸いた将軍を都市国家にプレゼントで回していく感じかなぁ。ついでに信仰心が余ってたら預言者もプレゼント。でもせっかくの偉人プレゼントするんだからもう少し仲良くしてくれてもいいんじゃないかな。これでUUに将軍出現率アップあれば楽しそうだったのに。

・スパイ
都市国家絡みで行動できるのいい感じ。
あとはテクノロジーの窃盗を加速させる遺産とかなんかあれば面白そう。

・宗教
必ず創始できない文明があるの素晴らしい。その文明の都市に布教して回ってとかできるし、信仰力で偉人購入できるのもいいね。

・その他
いろいろな調整はかなりいい感じ。特に幸福資源が増えて、大科学者の能力変更でハギアTOTO合理がバニラほど無敵ではなくなったので引きこもり内政が絶望的になり、その代わりに拡張の必用がでてきたのがいい。初手伝統とっても最低文化建造物もらえる4都市までは出したいところ。
しかし要素が増えたのでバニラ以上に重いような気がする。


それから不死をエリザベスで打開。長弓Rは相変わらずの強さなのにくわえて、そのままガトリングRに移行できるという優れもの。射程+1のガトリングぱねぇ。唯一の難点はガトリングとマシンガンの間が長いこと。でもまぁ2回攻撃できるようになったガトリングがいっぱいいるはずなのでどうにでもなりそうだけど。
それとこっそり追加のスパイ007がもらえるとか恩恵受けすぎなぐらい。
しかしジェームズ・ボンドは即始末されちゃったりするんだけどねー


まだまだ楽しみたいけど、バニラの時ほどは熱中はしないできないだろうと思う。