Fresh Meething

↓用に
http://src.hatenablog.jp/

最適な連絡方法(掲示板とか)ないかなーって思っていたら人から紹介してもらった多機能チャット。

その名もFresh Meething。
http://www.freshmeeting.com/home/

アカウントを作成しなければいけないのでそこそこハードルは高い気がするけども、ファイル共有やログの保存など多機能なのは非常に大きいかと。
特にファイル共有は素晴らしいと感じる。

なんで企画とかやってる人は選択肢にいれてもいいんじゃないかって思います。


以下、ブログにログを張り付ける機能っていうのを試してみたくて、チュートリアルを張り付けているだけの為折り畳み。





幻痛 : ほう

案内人(自動応答) : そやから、だれかのミーティングルームに招待されたとするやろ。
ほんでそこの参加メンバーとはどうなると思う?

幻痛 : さ?

案内人(自動応答) : そうそう。そのミーティングルームで「つながってる」から自分のメンバーリストに表示されるようになんねん。
そやからつながってない人でも誰かにミーティングルームでつないでもらったら、いつでもその人に話しかけれるようになんねん。

幻痛 : なるほどね

案内人(自動応答) : 逆に、その人と唯一つながってるミーティングルームを削除したらメンバーリストから消えてしまうからな。まぁ、よう考えてつかってや。
そやからわしとの縁切りたかったら、このミーティングルーム削除したらええねん。削除でけへんミーティングルームの場合は、自分がミーティングルームから抜けることもできるからな。

幻痛 : そら

案内人(自動応答) : ほんで、次は上のメニュー説明していこか。
まず「編集」ゆうのあるやろ

幻痛 : うん

案内人(自動応答) : これはタイトルとかメモを編集するときに使うねん。
メモは誰でも編集できるし、編集したら全員の画面にすぐに反映されるから便利やで。URLも勝手にリンクになるしな。

幻痛 : なるへそ

案内人(自動応答) : ほんで「招待する」ゆうのは、誰か知り合いをこのミーティングルームに招待するときに使うねん。メールアドレス入れるだけでええからな。
「話題を分ける」ゆうのは、同じメンバーであたらしいミーティングルームを立ちあげるときに使うねん。

幻痛 : 便利だな

案内人(自動応答) : 話題が分かれてきたりしたらコレ使ってたくさんミーティングルーム作るようにしてな。そのほうが話しが見えやすくなるからな。
「ブログに貼る」ゆうのは、このコメントを対談形式でブログに貼るときに使うねん。

幻痛 : 微妙

案内人(自動応答) : ブログだけやのうて、Webサイトやったら大抵貼れるからな。対談形式やったら読者も読みやすいし、便利やから一回つこてみてや。
この対談をブログにはってみてもええけどな。

幻痛 : なるほど

案内人(自動応答) : あとブログに貼るときに最後に「これはフレッシュミーティングで作成されました」みたいなのある思うねんけど、できればこれ消さんといてな。こっちの宣伝になるからな。まぁ、さもしいようやけど(あ、さもしいゆーたらあかんのやった)
ほんで「ログ」ちゅーのは議事録形式で表示させるっちゅーことや。終了したミーティングルームは、この「ログ」しか見られへんからな。

幻痛 : うむ

案内人(自動応答) : 「外部連携」っちゅーのは、twitter とか他のシステムに連携させる機能や。発言を全部 twitter に流したりできるねん。
「外部連携」はオーナーだけが設定できるんや。

幻痛 : そいつはあれやな

案内人(自動応答) : 「終了」と「削除」はもう説明したからええな。これもオーナーだけができる機能やからな。
ほな、次、「ファイル」にいこか。

幻痛 : うん

案内人(自動応答) : フレッシュミーティングではファイルの管理がすごい便利になってんねん。
ちょっとファイル添付してみてくれるか。

幻痛 :

案内人(自動応答) :
そっちもちゃんと添付できたか?

幻痛 : おう

案内人(自動応答) : ファイルはみんなで共有できるからな。ほんで画像とか添付するとサムネイルも表示されるから便利やで。
で、左側の「ファイル」の右肩に「ファイル一覧」っちゅうリンクあるやろ。ちょっとそれクリックしてみてくれるか?

幻痛 : したよ

案内人(自動応答) : クリックしてみたか?これ「スマートフォルダ」ゆうて、ものすごい検索しやすく作ってあるからな。
なんかファイルがあったらどんどん添付してみてや。あとで「スマートフォルダ」から簡単に探せるからな。

幻痛 : うん

案内人(自動応答) : これで大体ミーティングの仕組みはわかったかいな。
ほな、次、更新通知にいこか。これ、めっちゃ大事やからな。よー聞いといてや。

幻痛 : おう

案内人(自動応答) : 更新通知ちゅーのは、ミーティングルームが更新されたら通知される仕組みのことや。
フレッシュミーティングでは、メールやらメッセンジャーやらいろんな通知方法が用意されてんねん。

幻痛 : うん

案内人(自動応答) : 更新通知は右上の「個人設定」から「更新通知の設定」っちゅーの押してや。
はじめはメールアドレスが入ってるやろ。ミーティングルームが更新されたらメールで通知がくるようになってんねん。

幻痛 : うん

案内人(自動応答) : これ、モバイルのメールとかでもええからな。ログインのメールアドレスとは違うから適当に変更してもらってもええで。
ほんでメッセンジャーの更新通知っていうのあるやろ。

幻痛 : おう

案内人(自動応答) : MSNメッセンジャーWindows Live メッセンジャー)つかってるんやったらコレ設定といたらごっつ便利やで。
まず、メッセンジャー開いて「freshmeeting@live.com」ちゅーユーザーをメンバーに追加しとくねん。

幻痛 : いやないから

案内人(自動応答) : あとは「更新通知をWindows Liveメッセンジャーで受信する」にチェックいれて、アカウントのメールアドレス入れて「設定する」を押してや。
運がよかったら「設定しました」っていう通知がくるはずやけどな。ま、こんでもええわ。ちょっと不安定なときもあるからな。

幻痛 : うん

案内人(自動応答) : これでもうブラウザ閉じてもいつでも更新通知くるようになったからな。
あとは「タスクバー/RSSの通知設定」ちゅうのもあるねん。

幻痛 : ほう

案内人(自動応答) : タスクバーはWindowsのスタートメニューがあるバーのところやねんけど、ここをチカチカさせて通知させることもできるねん。なんもインストールする必要はあらへんから、よかったらこれも使うてみてや。
RSSはまぁ、知ってる人だけでええわ。わかる人は使ってみてや。

幻痛 : うん

案内人(自動応答) : あと、サイボウズ Office への通知っちゅーマニアックなメニューもあるけどな。会社で使うんやったらこれ便利やで。
ほな次、検索いってみよか。

幻痛 : おk

案内人(自動応答) : フレッシュミーティングではな、コメントがリアルタイムに検索できるねん。
ちょっと「リアルタイム」とかで検索してみ?

幻痛 : したよ

案内人(自動応答) : ちゃんと検索できたやろ。ミーティングルームの名前とかファイル名でも検索できるからな。なかなか便利やで。
あと、何残ってるかな・・・あ、次モバイルやな。

幻痛 : 多いよ昨日

案内人(自動応答) : フレッシュミーティングはモバイルにも対応してるからな。「個人設定」の「モバイルの設定」をクリックしてみてくれるか。
モバイルのURLあったやろ。

幻痛 : 別にいいや

案内人(自動応答) : これ、ケータイにいれといたらいつでもフレッシュミーティングの更新状況見れるからな。端末認証にも対応してるからログインは最初の一回だけやで。
大体こんなところでイメージわかったかいな。

幻痛 : うん

案内人(自動応答) : あと、ちょっとルールちゅーかお約束ごとだけ書いとこか。
ミーティングルームから出るときやけど、どっかクリックして勝手にでてもらったらええしな。別に参加者に「ミーティングルームからでまーす」なんて断らんでええで。お互い気楽にやろや。

幻痛 : せやな

案内人(自動応答) : それから、名前クリックしたときに表示されるプロフィールあるやろ。そこの「コメントを書く」のリンクをクリックしたら簡単に2人ミーティング開始できるからな。
もうすでに2人ミーティング開始してる場合は、そのミーティングルームに直行できるし便利やで。覚えといてや。

幻痛 : きなくせぇ

案内人(自動応答) : あとは「招待」な。これ、誰でも自由に他の人招待してええからな。
とりあえずメールアドレスしかわからん人とファイル共有とかしたいときなんか、自由に招待してみてや。

幻痛 : うん

案内人(自動応答) : ちゅーことで、大体説明おわったんやけど質問とかあるかな?
あ、質問な、ここでされてもわしは答えられへんから、なんかあったら下の「お問い合わせ」から投げてみてな。

幻痛 : おう

案内人(自動応答) : ほな長いことありがとうな。あとは他の人と使ってみてな。これ。ほんまたのむで。
じゃ、わしはここらでおさらばじゃ。

幻痛 : ありがとうー

(この対談は フレッシュミーティング で作成しました)