SRCシナリオ感想:機動戦士ガンダム外伝〜明日をみつめて〜:第1話まで

※この記事はSRCシナリオ感想まとめブログに登録しています。

※eveファイルやデータを参照しながら書いているわけではないので、適当です。

以下折りたたみ


新着にあった名前の通りガンダムなシナリオ。
演出でSRC史上最高レベルを目指すとあったので期待してプレイしたんだけども……

<いいと思ったところ>
・画像
 OP用の画像、小隊全員分のカットインとかがんばって書いてた。

・音声
 よくこんな英語ナレーションを用意したなぁと関心してしまった。依頼したのか、作者さんの自声なのか気になるところ。

<ダメだと思ったところ>
・演出
 上で画像がんばってるといったけども、総合的な演出では作り込が甘い印象。
 画像いっぱい自作する=演出がいい、ということではないということ。
 キャラが攻撃するたびにBGMが変更されたり、間の取り方や、必要性に疑問を抱くようなマップコマンドなど、改善するべき点は多かった。

 画像をがんばっているぶん、バランスが悪いように感じてしまったのだと思う。

 OPもアニメのOPを意識していると思うのだけど、スタッフロールのスカスカ具合が妙に気になったりとか。
 
・シナリオ解説文
 内容をアピールする気がないんじゃないかと判断されかねないようなシナリオリンクの紹介文。ストーリーのさわりの部分ぐらいは書いたほうがいいと思う。
 サイトの紹介ページはタイトルロゴやSSが張ってあり、華やかな分余計にさびしく感じる。


・DLファイル名
 一目で作品がわかるようなファイル名にするべきかと。

・バグ報告場所の案内
 掲示板などに〜〜〜とあるけども、掲示板はどこ?
 ……と思って探してみたら、シナリオのページからは行けず、サイトのトップまでさかのぼらなければいけないという。

 
<要するに>
 まだβ版らしいのでとりあえずは正式版に期待。


以上。