それでゲームの話

んでゲーム関係の雑感。折り畳み




・Strike Vector
 マクロスのヴァルキリーからバトロイドを抜いた機体で戦うFPS/TPS。スポーツ系?みたいな調整な感じ。
 軽い動作ときれいなグラ、特にコンセプトアート。
 飛行機系のゲームだとだいたい自機をコントロールできずにクラッシュばっかりという印象があってハードルが高いと感じていたけど、Vectorモードに変形すればその場にベタどまりできるので慣れてくればそんな心配もなく。さらにその状態から90度の方向展開やズームを利用しての狙撃とかできることの幅が広くておもしろい。
 武器のバランスもよく、決定力不足ながらも誘導兵器もいっぱいあって苦手な人もお手軽に暴れられるのがポイント高い。レベルでアンロックされるものも見た目だけ。
 なにより空飛んでると気持ちいいっていう。
 自分は両ガトリング、マイン、スラスターで2列目からVectorモードで撃ってることが多い。なるたけ複数人で。個人戦はバウンティハンターが最後までカオスでスコアがどうなるかわからんて超楽しい。


・Civ5 BNW
 年末セールで手に入れたBNW。
 不死までクリア。
 エジプトで伝統→敬虔の順に埋めて、産業時代以降のユニット購入を取得から大砲Rでなんとか。
 思想はもちろん独裁政治。
 4文明ぐらい大砲から爆撃機までの間に吸収するも残り文明の首都が届かないところにありかつ内陸部であるため空母も使えないという状況。そもそも硬すぎて爆撃するとこっちがワンパンで返り討ちという状況で、核攻撃の偉大さをかみしめつつクリア。
 今まで存在感が薄かった宗教がBNWでなかなか強力になっていい感じ。
 まぁ布教合戦だと宗教キチのCPUには勝ちようもなくて自宗教で世界を統一するのは難しいんだけど。それでも宗教創始できなかった文明を同宗教に染めるぐらいはしたいところ。
 
 以下追加文明感想
 ・アッシリア
  テクノロジー獲得が強力かと思いきやしょぼい取りこぼしぐらいしかもらえないしょんぼりパターンが多い気が。
  攻城棟ははまれば強いけどぐらい。

 ・ブラジル
  カーニバルだ!

 ・インドネシア
  文明特性の扱いがなかなかに難しい。
  パルプンテ剣士が楽しく強力でびっくり。
 
 ・モロッコ
  堅実すぎてなんとも。
  カスパ+ペトラ+砂漠の民間伝承で神都市作るのは楽しいけど
 
 ・ポーランド
  絶対に文明特性が無駄にならないとか、わかりやすく強い。
  重商いってツクネ購入Rがとんでもねぇ。
 
 ・ポルトガル
  地味すぎてというか、文明特性の効果がいまいち実感できない。
 
 ・ショショーニ族
  強すぎててびっくり。都市作成時に均等な方向に領土が広がるかと思いきや資源のあるところに向かってピトーの円みたいな範囲でのびてびっくり。
  先導者も便利すぎる。
  強すぎて自分の殿堂だとぶっちぎりで上位独占してるっていう。
  
 ・ヴェネツィア
  強制OCCかと思いきや都市国家吸収しまくれるという。オーストリアより初期投資が必要ない分インパクトがでかい。っていうか無償で偉人プレゼントって。
  2倍の交易路が戦争や世界議会次第では維持が難しくなってしまうのはネックかも。
  
 ・ズールー族
  戦闘民族すぎる。ただ戦うだけならアステカも日本も置いてった感はある。
  UB,UU、文明特性がインピの1点に集中してるシナジーぱねぇ。しかもそのままライフルになるとかどんだけ。

・Legend of Grimrock
 近年のダンジョンマスター
 ところどころ隠しスイッチや仕掛けがわかりにくかったり、日本語化されてないのでヒントが読めなかったりで前進できなかったりと、ストレスに感じる部分はあったけどリアルタイムの戦闘や解けなかった謎とかを解きたくて3,4週ぐらいしてしまった。
 最終フロアとかもまさかのオチですごい感動した。
 ワークショップですごいクオリティのMODが大量にあるんだけど、どれも謎が解けなくて、そもそもそれが謎なのかバグなのかもわからず断念。
 1個ダンジョンマスターリメイクがあってすごいひかれたんだけど、ザコが硬すぎてめんどくさくなってしまった。
 
L4D2
 無料配布があって瞬間的に人が増えたので一緒にプレイ。
 未知のMODマップとか完成度どれも高くてやっぱり楽しい。

パズドラ
 水イシスパで降臨の地獄は全部、超地獄も五右衛門、タケミナカタベルゼバブ、アテナぐらいまで突破。
 +はイシス、青おでんが297になってエキドナ+250ぐらいを放置して次はだれに+を固めようか悩み中。
 そんなことよりサンリオコラボがかわいすぎてやばかった。シナモンちゃんめちゃシコ。